2011/06/10

Twitterでフォローを外される11の要因

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜフォローを外されてしまうのか



相互フォローしてた人にリムられたら悲しいですよね…色々調べてみると、フォローを外されやすい人にはいくつかの特徴があるようです。
11の項目に絞り込んだので、フォロワーを失いたくない人は是非参考にしてみてください。



1.無意味なつぶやきしかしない

「おは」「飯」「暇」「眠い」「おやす」
このような中身の無いつぶやきばかりだと面白みがなく、フォローを外されてしまうことがあります。
見てる側にとって有益な情報を多く発信してるユーザーは自然とフォロワーも増えていきます。




2.ツイートが多すぎる

一日100以上Postするような廃人は、Twitterを始めたばかりの人にリムられやすいです。
「いつTL見てもコイツしかいねえ!」って状態になったら嫌ですよね。
一日20~50Postが、多くも少なくもない適切なツイート数でしょう。




5.全くつぶやかない

全くつぶやきが無い人をフォローする理由はありません。
最低でも一日一回はツイートするように心掛けたほうがいいでしょう。




4.ツイートの内容が機械的

機械的に作られたツイートは内容の変化が乏しく、見てる側のTLはつまらないものになってしまうかもしれません。
もちろん、botやブログの更新情報のツイートを否定するわけではありません。どんなサービスも適切に使うのが大切なんです。




5.どう見てもアフィリエイター

怪しい情報教材やAmazonの商品へのリンクばかりをつぶやいてる人は、ほぼ確実にアフィリエイターです。
それが自分にとって有益な情報、商品でない限り、フォロワーは容赦なくあなたをリムーブします。




6.非公式RT連鎖

「RT @〇〇◯ RT @〇〇◯ RT @〇〇◯ RT @〇〇◯ RT @〇〇◯ ...」
他人の会話を見て楽しいと思う人はいません。
非公式RTを連鎖させるのはほどほどに。




7.リプライを返してくれない

フォロワー数が多い人は、全ての@返信にリプライを返すのは大変だと思います。
でもあまりにも返さないと「この人返事くれないから嫌い!」ってことに成りかねません。
適度に返す努力をして、たまには自分から積極的に返信を送ってみてはいかがでしょうか?




8.実況中毒者

例えばあなたが、テレビでやっている野球の実況をしているとしましょう。
あなたの実況ツイートは「野球好きのフォロワー」には楽しいかもしれませんが、野球に全く興味がない人からしたら、ただのノイズです。
まぁそんなこと言っていたら何もつぶやけないので、これは仕方ないと割り切ったほうがいいかもしれませんね。




9.欝イートが多い(メンヘラ、構ってちゃん)

「死にたい・・・」「また手首切っちゃった・・・」
全世界の人間が閲覧できる場所にそんな「痛々しいツイート」を発信しているようでは話になりません。
見てる側は身体が痒くなり、すぐにあなたをブロックします。




10.自慢ツイートが多い

「今日も寿司食ってるなう」「お小遣い10万貰ったなう」
こんなツイートばっかりだと当然のように嫌われます。
自慢は現実世界でも「嫌われる原因」のトップなので気を付けたほうがいいですね。




11.あなたに興味が無い

こればかりはどうしようもないです。
魅力ある人間になるために精進してください。




以上、フォローを外される11の要因でした。

「フォロワーの数とか気にしないで自由につぶやきたい!」という方には全く価値のない記事ですが、フォロワーを減らしたくないという方は、この記事の内容を頭に残しておいてください。

まぁ、何も気にせずに自由につぶやくのが一番楽しいんですけどね^^;



参考
http://tweeter.jp/2009/08/26/twitter-1007.html
http://gigazine.net/news/20100325_unfollow_twitter/


リムられても気にしないのが、Twitterを楽しむコツです