2011/06/13

Twitterでフォロワーを増やす方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
フォロワーが多いほうがTwitterは楽しい!







このブログを見てて「フォロワー」って単語を知らない人はいないですよね
Twitterユーザーのほとんどは「フォロワーを増やしたい!」と思っているでしょう
今日はTwitterでフォロワーを増やす方法を考えてみます



・フォロワーが増えるメリット

フォロワーを増やしたい理由は様々だと思いますが、多分みんなこんな感じです

・ネット上で有名になりたい
・自分のツイートやアップロードした画像をたくさんの人に見てもらいたい
・色々な人との交流を深めたい
・運営しているブログやHPなどのアクセスを増やしたい
・自分のアカウントの価値を高めたい


ざっとこんな感じですかね(全部当てはまる人も多いかも?)
確かにフォロワーが数千人いれば


・ネット上で有名人を気取れる
・自分の発言が何百人もの人のTLに行き渡る
・色々な分野の人達と交流を持てる
・ブログやHPの更新情報を流すだけでアクセスアップ
・自分のアカウントを見てニヤニヤ出来る

こんな状態になります
すごく楽しそうです

それでは本題に移ります



・フォロワーを増やすその前に

フォロワーを増やすにあたって、まず注意することがいくつかあります

・プロフィールは趣味、特技などを書きまくる
・プロフィール画像はオリジナルのものを用意する
・自分のツイートを見直す
・フォロー/フォロワー比率は1:1に近づけておく

これ、結構大切なことです
プロフィールに趣味や特技を具体的に書いておけば、Twitterプロフィール検索経由でフォローしてくれる人がいるかも?



↓上記の事を守れていない人のページに訪れたユーザーの反応↓

「プロフィールが書かれていない」→趣味とか無い人なんだな
「プロフ画像が初期画像」→面白みがない人だ
「最近のツイートが「暇だ」とか「眠い」ばっかり」→フォローしてもメリットが無さそう
「フォロー数が500人なのにフォロワーが200人しかいない」→いろんな人を片っ端からフォローしてるんだろう

せっかくのフォロワー獲得のチャンスを自らドブに捨てているようなもんです
プロフィールを適当に書いてる人は、こんなブログ見てないでさっさとプロフィールを書いてきたほうがいいです

※「有名人をフォローしまくってるからフォロー:フォロワーを1:1に近づけるのは難しい・・・」って人は、有名人だけをリストで管理するとかで対処してください



・具体的なフォロワーの増やし方


1.自分のTwitterへのリンクを色々な場所に貼る

ブログ,HP,mixi,Facebook,Skype,etc...至る所にあなたのTwitterのリンクを貼っておきましょう
抵抗がないのならば、学校の友達や家族、同僚などに積極的にTwitterを勧めるのもあり


2.フォロワーのフォロワーを狙う

自分のフォロワーをフォローしているユーザーを積極的にフォローしましょう
少しでも自分に関連しているユーザーだと知れば、リフォローしてもらえる確率はかなり上がります


3.ハッシュタグやTwitterプロフィール検索を使い、趣味の合う人を片っ端からフォローする

これが一番楽に増えます
Twitterユーザーは相互フォローを望む人が多いので、20人フォローしたら10人程は増えるかと
ただし、これをやりすぎるとフォロー/フォロワーの比率が狂ってきてしまうので、ある程度フォロワーが増えたら前に紹介したこのサービスを使って片思い状態のユーザーのフォローを取り消しましょう


4.RTされるような事をつぶやく(画像も可)

これはかなりセンスが問われます
「心に残るツイート」「思わず笑ってしまうようなネタツイート」「奇跡の瞬間を収めた写真」
この手のツイートは上手くいけば何百、何千回もRTされて、自分のフォロワー数を遥かに上回る数のユーザーのTLに届き、一気にフォロワーが増えます


5.ネットの上の他のサービスで有名になる

これもかなり難しいです
Ustreamニコニコ生放送などのライブストリーミングサイトで有名になり、そのリスナー達を取り込めばフォロワーは確実に増えます

勇気がある人は炎上マーケティングに手をつけるのもいいかも



・最後に

どんなにフォロワーを増やしても、アフターケアをしっかりしないと徐々にフォロワーは減っていきます
この記事を参考にして、リムーブされないように気をつけてください

あと、自分で書いといてこんなこと言うのはアレですが、2の方法はオススメしないです
どうしてもフォロワーを増やしたい+嫌われる覚悟がある人だけ実践してみてください
苦情は受け付けません


さーて、ネタツイート考えますか