2011/06/08

Twitterに画像アップロードするなら”Twitpic”

このエントリーをはてなブックマークに追加

もはや定番






Twitterに画像をアップロードできるサイトは色々あります
ザッと並べるとこんな感じです

今日はこの中で最もシェアの高い「Twitpic」を特集します



Twitpicとは

http://twitpic.com/

Twitterに画像をPostできるサービスです
Twitterのアカウントを使ってログインすれば、登録不要で画像をアップロードすることができます
また、Twitpicは携帯からの利用も可能です

アップロードされた画像はTwitpic上に保存され
自分のコメント+画像のURLがTwitterにPostされるという仕組みです

※ちなみに画像の容量制限は特に設けていないらしいです


というわけで投稿画面を見てみましょう



めっちゃシンプルですね
これなら英語アレルギーの俺でも大丈夫!!

まぁ一応使い方を書いておきます
  1. まず「Choose an image or video to Upload」をクリックし、投稿したい画像を選択
  2. 次に「Add a message」にツイートしたい言葉を入力
  3. 「Post to Twitter account」にチェックが入ってるのを確認したら、下の「Upload」をクリック
  4. 投稿が完了すると、自動的にプレビュー画面に移ります
今まで投稿した画像の一覧は、画面右上の「HOME」で見れます



携帯からの投稿について

下の画像を見てください


ココに書いてあるアドレスに、画像を添付したメールを送信すればOKです
メール本文+画像のURLがツイートされます


以上でtwitpicの紹介を終わりますが、実はTwitterの公式ブログにこんな記事が・・・

数多くのユーザーが日々、Twitter 上で写真を共有しています。これをかつてなく簡単に共有できるようにしたいと考えています。Twitter.com 上で写真をアップロードし、そしてツイートの中にその写真を添付できる機能をこれから数週間かけて公開していきます。もちろん、全ての公式モバイルアプリ においても、同様の機能を盛り込んでいく予定です。バックエンドでこれらの写真をホストすることにご協力いただいたパートナーの Photobucket には、この場を借りて感謝申し上げます。


つまりどういうことだってばよ?

外部のサービスを使わずに、直接Twitterに画像をアップロードできるってことです
URLの短縮化とか色々期待できるんじゃないっすかね

早く公式で画像うp機能実装してくれー