2011/06/17

URL短縮サービスの定番”bitly”

このエントリーをはてなブックマークに追加

知らない人はいないかな?






https://bitly.com/



TwitterでURLをつぶやくとき、140文字という文字数制限が気になりますよね

例えば私のTwitterのURLだと「http://twitter.com/Leoroid64」→28文字
この記事のURLだと「http://leoroid64.blogspot.com/2011/06/urlbitly.html」→51文字


極端な例だと、Googleで「Twitter」と検索した結果のURLは以下のようになります

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=Twitter&aq=f&aqi=g2g-z1g5g-rs2&aql=&oq=

長いですね・・・これだけで93文字です



長ーいURLをつぶやくデメリット

1.自分のコメント出来る文字数が減る
2.自分のコメントが目立たなくなる
3.非公式RTされたとき、文字を削る必要がある(140文字を超えてしまうため)


このようにデメリットが多いです
唯一メリットがあるとすれば、リンク先がある程度予測できることくらいでしょうか



bitlyとは

bitlyとは、長ったらしいURLを20文字まで短縮してくれるサービスです

また、アカウントを取得することで短縮したURLが何回クリックされたかのチェックURLのカスタマイズをすることができます

まぁTwitterで使う分にはアカウントを取得する必要は特にありません



以下、手順



1.bitlyにアクセス




2.上のような画面が表示されるので、短縮したいURLを入力




3.右の「Shorten」をクリックすると、短縮されたURLが表示されます




4.短縮されたURLをコピーして、Twitterの投稿欄にペーストして、コメントを追加






ね、簡単でしょ?
ブックマークしといて損はないですね



ちなみに「20文字まで短縮できる」と書きましたが、先日のTwitterのアップデートで「http://」の部分が省略されるようになったので、実質URLに使われる文字数は13文字です




とりあえずブクマ推奨