2011/07/26

【Pixiv終了】絵師らが激怒した経緯をまとめてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

そういえばここの社長って2ちゃんねらーだった気が…




今回の騒動の流れ

カオスラウンジというPixivを中心に活動している現代アート(※1)集団が、pixiv公式企画の『pixiv×第七回博麗神社例大祭』受賞作品を無断で商用利用しているのが発覚
(※1 他人の絵を無断で切り貼りし、来客に踏ませたりしていた)



とあるPixivユーザーが「カオスラウンジ」と「他人の絵を転載している人」を同時に通報してみる



「カオスラウンジ」は生き残り、「他人の絵を転載している人」はアカウント停止



ユーザーが「差別だ!」と抗議



運営が停止させたアカウントを復活させ、無断転載を許可する



無断転載やコラ画像、著作権侵害がOKという状況になり、虹裏難民などが押し寄せる



現代アートと称してカオスラウンジの顔写真のコラ画像などが大量に投下され、Pixivはカオスに



カオスラウンジが「自分の肖像権を侵害されるのは不快だから削除依頼を出してる」と言い出す



運営が発狂し、カオスラウンジ関連のコラ画像などを掲載したユーザーのアカウントを片っ端から凍結させ、投稿された画像も全削除
さらに「現代アート」というタグが付いてる画像も、作品の内容に関わらず削除しまくる



運営に嫌気がさしたユーザーたちが一斉に「TINAMI」に移住を始める





同時刻、Pixivの中の人が内情を激白


※現在この人のアカウントは消えています。消された…?



Twitterの反応

pixiv騒動がなんだかわかってない人、しらなくても生きていけるし気にしなくていいですよTue Jul 26 05:39:14 via Tween


誠実さに定評のあるpixiv住人は、今回の騒動の運営への批判を表明するためだけにTINAMIを当て馬にして、サーバー増やさせておいて、ほとぼりが冷めたらポイッっとするようなことはしないよね。Tue Jul 26 04:28:05 via HootSuite


pixivから移住騒ぎに関しては、寄らば大樹の陰で成功しないと思ってる。運営とユーザーの思惑が合致しないのは当たり前の話で、ユーザー側としては運営に適度に迷惑をかけながらサービスを使い倒してやるくらいの気構えでいい。Tue Jul 26 04:09:50 via web


他の創作コミュニティに移動しようと考える人は、そこが「Pixivじゃない」ってことをちゃんと考えて利用規約はしっかり読もうね。そこにはそこのルールがあるからね。Tue Jul 26 04:01:58 via TweetDeck


pixivまでオワコンになってしまうのか…Tue Jul 26 02:49:44 via Echofon


あくまで自分がその業界に詳しくない、そこまで深い興味がないというのが理由なのはわかってるつもりだけど、pixivの問題がよくわからない。絵師と呼ばれる人たちも、プロ作家の作品をネタにおいしく二次創作しているわけで、カオスラウンジと差がないように思えるTue Jul 26 02:47:24 via TweetIrcGateway


個人的にはpixivだろーがTINAMIだろーがdeviantだろーがなんでもいいです。みてもらえるなら。でもあえての希望はあの頃のように、みんながもう一度凝った個人サイトをつくりはじめてくれればそれが一番楽しみですwめんどいけどwwwTue Jul 26 00:48:21 via web