2011/09/21

【買うなら今だ!】話題の箱庭ゲーム、マインクラフトの購入方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
早くしないと値上げされるぞー!!


この記事の情報は古いものとなっています。

最新版はコチラ→Minecraftのユーザー登録と購入方法を画像つきで解説するよー

非常に自由度の高い箱庭ゲームとして話題沸騰のマインクラフトですが、今回はその購入方法や値段などをサラっとまとめます。購入を検討している方は参考にどうぞ。


購入の前にまず動作確認を

マインクラフトはPCゲームです。PS3やWii等の家庭用ゲーム機とは違い、使っているPCの性能によって動作が大きく変わります。低スペックなPC(特にノートPC)ではまともにプレイできないほど重くなる事もあるので、まずは体験版を遊んでみて購入を決めましょう。

海外の「PC GAMER」というサイトで、100時間という制限付きの無料体験版がダウンロードできます。

ダウンロードはこちら→Download the Minecraft demo

ちなみに、快適に遊べる最低ラインのPCスペックがこんな感じです。

・CPU:Core 2 Duo
・メモリ:2GB
・GPU:VRAM 512MB

マインクラフトは非常に多くのメモリを使用するゲームです。
搭載メモリが2GBに満たない場合、増設を検討しましょう。

※メモリは非常に安価です(2G×2枚で3000円程度)

DDR3 デスクトップPC用メモリ PC3-10600(2GB x 2枚組)


マインクラフトの値段

さて、肝心のゲーム自体の値段ですが、Beta版が14.95ユーロ(約1,600円)というリーズナブルなお値段!

しかし、11月18日を予定されている正式版へのアップデートで値段が20ユーロ(約2,100円)へと引き上げられるため、早めの購入がお得です。

※Beta版から正式版へのアップデートは無料で行えます。


購入方法

マインクラフトの購入方法は「クレジットカード」と「PayPal代理決済」の二種類です。

使えるクレジットカード

・マスターカード
・VISA
・アメリカン・エキスプレス
・JCB

クレジットカードを持っていない場合、代理購入を頼むという方法もありますが、ちょっと割高+自己責任なので注意。


1,メンバー登録(無料)

公式サイト右上の「Register」から、ユーザー名やパスワードなどの情報を記入し、送信ボタンを押します。
すると登録したアドレスに確認メールが届くので、本登録を済ませましょう。

※ここで登録したユーザーネームが、ゲーム内での自分の名前として表示されます。




2,購入

公式サイトにログインした状態で、画面右の「Buy now」をクリックし、「buy Minecraft」にアクセスします。
そしてクレジットカードの種類を選択し、利用規約の同意をチェックして次の項目に進みます。

ここでクレジットカードの情報を記入します。下の画像を参考にどうぞ。



3,ダウンロード

購入の手続きが終了したら、公式サイト右からゲームデータをダウンロードしましょう。

ブラウザでも遊べますが、MODの導入やゲームの快適性を考えるとダウンロードするのが無難です。

ダウンロードが完了したら、「Minecraft.exe」を起動してゲームを始めましょう。

ゲームが起動しない場合

ゲームが起動しない場合、お使いのコンピュータにJAVAがインストールされていないことが考えられます。自分のOSに合ったJAVAをインストールしてください。
JAVAのダウンロードはこちら→http://www.java.com/ja/download/manual.jsp

マインクラフトについて詳しく知りたい

Minecraft Japan Wiki

ここを見れば大抵のことは書いてあるので、参考にどうぞ。

The Creeper - Minecraft The Lonely Island Creep Parody Song Tnt Yogscast
Screen Team (2011-05-19)
売り上げランキング: 4613