2011/09/19

FullHDを超える解像度、4k(4096x2160)の動画が綺麗過ぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加
まぁPCのモニターじゃわかんないけどね


現在、一般的なPCディスプレイの解像度は1920x1080、ノートPCのディスプレイは1366x768が主流ですが、それを大きく上回る4k(4096x2160)の動画がYoutubeに多数公開されています。
1920x1080の画面ではその綺麗さは伝わりきりませんが、雰囲気は楽しめると思います。

話題の4kの動画がこちらです。プレイヤー右下の設定から、解像度を「Original」に設定し、フルスクリーンでお楽しみください。

http://youtu.be/DD_YOvNUVc4?hd=1

注意:読み込みにかなり時間がかかる上に、低スペPCだとまともに再生されない可能性があります。



まぁ、回線速度やPC性能、新規格ディスプレイの値段を考えると、この規格が一般に普及するためには色々な問題がありそうです。
しばらくは映画業界でしか使われることがないでしょう。

これから数年はフルHDの独壇場かな?